電気磁気に関する法則 (積分形)

• 電場のガウスの法則 ∫ ∫_{S} D_{n} dS = ∫ ∫ ∫_{V} ρ(r) dv

• 磁場のガウスの法則 ∫ ∫_{S} B_{n} dS = 0

• アンペールの法則 ∮_{C} H · dℓ = ∫ ∫_{S} j · n dS

• ファラデーの法則

∮_{C} E · dℓ = −\frac{d}{dt} ∫ ∫_{S} B_{n} dS

• 電荷、電流の連続

∫ ∫_{S} j · n dS = −\frac{∂}{∂t} ∫ ∫ ∫_{V} ρ dv

電気磁気に関する法則 (微分形)

• 電場のガウスの法則 div D = ρ

• 磁場のガウスの法則 div B = 0

• 磁場のガウスの法則 rot H = j